WEBメディア活用を考え直す

今日から、このホームページは無料プランなので3ページまでしか表示されなくなりました。

前もって自主的に3ページに減らしておきましたが、

ホームページやブログやYoutubeなどの「ストック型ツール」は、

情報を溜めておけて効果も持続されるもので、3ページでは少ない感じが否めません。

しかし、思い起こせば私は、ショップカード、名刺、チラシデザインや広報誌作りなどの

紙面レイアウトも経験してきたんですよね…。

チラシはB5判だのA4判の片面ないし両面、つまり2ページまでに必要事項をまとめて

アピールしていたものです。予算の都合で黒インクだけ使用とかもありました。

ショップカードや名刺はもっと小さな紙面で、集客・ビジネスにつなげてたのだから、

それを考えると、ホームページの1ページってスクロールできて結構長くもできるし、

フルカラーで写真画像も載せられるし、それで3ページもあるのは恵まれていますね。

現在は日々情報が流れていく「フロー型ツール」のSNSだけしか見ない人も多い時代。

ホームページも、そうしたSNSから来る集客の最終地点・受け皿なら、

それほど掲載必要事項も無い。

今時は長文は読まれないだの、結論先にありきだの言われているし。

今後は他のSNSの特性に合う活用も合わせて、効率的に利用したいと考えています。



心の鏡テラス

トホカミエミタメについて解説しています。

0コメント

  • 1000 / 1000